1530832 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Alice Boy's Pictures

Alice Boy's Pictures

レインマン-キム・ピーク氏が亡くなる

2010/4/28 記述


映画「レインマン」のモデルのキム・ピーク氏がなくなっておられたそうだ。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

キム・ピーク(Kim Peek、1951年11月11日 - 2009年12月19日)はサヴァン症候群の患者。アメリカ合衆国ユタ州在住。

恐らく先天性脳障害による発育障害で、小脳に障害があり、また脳梁を欠損している。そのため、生活には父親の介護を必要とする。その一方で写真または直感像による記憶能力を持ち、9000冊以上にも上る本の内容を暗記している。また、人が生年月日を言えばそれが何曜日であるか即座に答えることができる。

映画「レインマン」で、ダスティン・ホフマン演じるレイモンド・バビットのモデルとなった。

2009年12月19日、心臓発作のため58歳で死去した[1]。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


亡くなっておられたか。。
58歳でしたか。。

私も「レインマン」を映画館で観ました。
導かれるように、次男を抱っこして見に行きました。
日本公開が1989年2月25日でした。
次男は1歳2ヶ月でした。


何かが、私に、次男が自閉症であることを知らせようとしてくれたのだと思います。


高齢のお父さんが介護をされている様子は、胸が詰まるようでもあり、覚悟を決めた親の潔さを感じさせるものでもあった。
お父さんは、映画「レインマン」の監督から贈られたオスカー像を、初対面の人達にも、握手代わりに持たせてあげている様子をドキュメンタリーフィルムで見たことがった。

「彼だよ。彼があのレインマンのモデルだよ。ほら、これがオスカー像だよ。もってごらん。」という風に。


キム・ピーク氏が、「レインマン」のヒットの影響で、以前よりも注目を集めるようになって、彼自身も他者に興味を持ち始めたから、お父さんは、「彼に興味をもってやってくださいね。」と言う風に、オスカー像を持ち歩いておられたのだろうと思う。

息子の世界を外に向かって広げてやりたい。。。と思っておられたと思う。


最期は、お父さんに看取られたのだろうか。
本人もお父さんも満足であられたと思う。



振り返って、次男は58歳では死なない。
もっと、長生きするだろう。
私が死んだあとも、次男の寿命はある。

だから、今、挑戦しなくてはならない。
幸運の風が吹いてきた。
うまく乗せてやりたい。


© Rakuten Group, Inc.